HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2023年9月
2023.09.11

カイテクブログ_2023年9月

2023 新卒社員

皆さま、こんにちは。
株式会社カイテクノロジー 23年度新入社員です。

夏も終わりに近づき、日が短く感じられるようになってきましたね。
私が帰宅する頃には、あたりは暗くなっているので、帰り道に夜空に輝く月を見るのが最近のささやかな楽しみになっています。
月と言えば、皆さまは旧暦の9月を「長月」と称していたことはご存知でしょうか?
この由来については諸説ありますが、秋が深まると日が暮れるのが早くなるため、夜が長い月という「夜長月(よながづき)」が略されて、「長月」となったといわれています。

ちなみに、毎年9月頃には、「中秋の名月」「十五夜」と呼ばれるお月見を楽しむ日がありますね。
一般的に満月を眺め楽しむ日と思われがちですが、実はこの日、必ずしも満月とは限らないのです。
驚きですね。

しかし、なんと今年の十五夜である9月29日は偶然にも満月の日と一致し、正真正銘の名月を楽しむことができます。
次に一致するのは2030年なので、今年の天体イベントは見逃せません。

そういえば月では兎が餅つきをしているという逸話もありますね…

少しずつ暑さも和らぎ、涼やかな夜風を感じられる季節になってきました。
皆様もお団子を片手に、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?

私はこういうかわいいお団子が食べたいです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。