HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2023年10月
2023.10.10

カイテクブログ_2023年10月

2023 新卒社員

皆さま、こんにちは。
株式会社会テクノロジー23年度新入社員です。

10月に入り気温も下がったことで、過ごしやすい季節になりましたね。
実家では、窓を開け、夜の冷え込んだ空気を取り込みながら布団にくるまって寝ていたことを思い出しました。

こちらは実家近くの河川敷です。

少し冷えつつも空気が澄んだような、この短い季節が私のお気に入りです。共感してくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
本日はそんな季節を感じられる話題を2つお話しします。

まず、10月の初めといえば。
これで分かる方はいらっしゃいますでしょうか。私にとっては少し懐かしい思い出です。
はい、そうです。内定式です。
実は私、昨年度の内定式で代表挨拶を務めさせていただきました。
緊張により、一言目で噛んでしまったあの日からもう1年かと思うと同時に、入社してからもう半年が経つのかと時の流れの速さを痛感します。
先日、内定者の方々が社内見学をしている場面に遭遇しました。
私にとって初めての後輩です。頼りになる先輩、尊敬される先輩になれるよう、これからも業務に邁進せねばと改めて身が引き締まりました。

さて、次の話題に移りましょう。
秋といえば、「○○の秋」という言葉がありますよね。
秋だけがこのように言われているのには理由があるそうです。
それは…気候がちょうど良いから。
正直拍子抜けですが、暑すぎず寒すぎず、また、新年度が始まる春よりも余裕がある日本ならではの言い回しですね。

今回はその中でも行楽の秋について。
思い返すと、1年前には北海道旅行をしていました。


また、ドライブを兼ねての紅葉狩りも。

今年も様々な秋が楽しめればなと思います。

今回はお話できませんでしたが、それぞれの「○○の秋」にも由来や理由があるそうです。気になるものがあれば調べてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、自分なりの秋を見つけてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
来月もお楽しみに。