HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2023年1月
2023.01.20

カイテクブログ_2023年1月

FY22 新卒社員

こんにちは!
株式会社カイテクノロジー 22年度卒新入社員です。
ついこの間まで「もう年末だ」と思っていたのに、あっという間に2023年が始まりましたね。

皆さん、今年の目標は決めましたか?
私はいくつか目標を立てたのですが、今日はそのなかの一つ、【興味を持ったらすぐ実行する】という目標についてお話したいと思います。

社会人になり、自由な日々を送っていた学生の頃とは異なり、休みの日の尊さを感じるようになったことがこの目標を立てたきっかけです。
平日は帰宅してからできることは限られているので、いかに休みの日を充実させるかということを追及し続けてきた結果、早くもその目標をクリアしつつあります!

具体的には、以前から興味を持っていたお菓子作りとギターと読書に取り組み始めました。やりたかったことをやっているだけですので、目標をクリアしているというのも図々しい気もしますが(笑)。
その中でも特にハマっているのがお菓子作りで、先日はチーズケーキを作りました。
たまたま購入した雑誌にレシピが載っていたので作ってみたところ、理想通りの味と食感でとても美味しく、家族からも大絶賛されました。

実際に作ったニューヨークチーズケーキの写真です!

チーズケーキを作ってみて、他の色々なチーズケーキとの違いが気になったので、早速調べてみました!大きく以下の5種類に分かれるようです。

★ベイクドチーズケーキ
 オーブンでしっかり中まで焼き上げ、焼き立てはふわふわ、時間がたつとしっとりした食感。
★ニューヨークチーズケーキ
 ベイクドチーズケーキと材料は同じだが、お湯に浸しながらオーブンで焼く湯銭焼き。
 もったりとした食感。
★レアチーズケーキ
 卵を使用せず、焼かずにゼラチンで冷やし固める。プリンのような柔らかさ。
★スフレチーズケーキ
 卵白を泡立ててメレンげにし、蒸し焼きする。ふわふわの食感。
★バスクチーズケーキ
 スペインのバスク地方で生まれ、高温で短時間焼き、表面はカリっと中はとろとろの食感。

焼き方に大きな違いがあり、それによって食感が異なるようです。皆さんはご存知でしたか?
今度は別のチーズケーキ作りに挑戦してみるのもいいかも知れません。
とはいえ、私はチーズケーキならどれも大好きなので、違いは気にせずなんでも食べます!!

これからも【興味を持ったらすぐ実行する】を実践して、経験や知識を広げていき、周りの方との交流が深められるような話の引き出しをどんどん増やしていけたら良いな、と思っています。

それでは皆さん、最後まで読んでいただきありがとうございました!
まだまだ厳しい寒さが続きますが、ご自愛ください。
今年も皆さんが健康で、素敵な一年を過ごせることを祈念しております!