カイテクブログを見てくださっている皆さんこんにちは。
株式会社カイテクノロジー 2022年度新入社員のKです。
12月も半ばとなり、寒さも厳しくなってきましたね。
街に出かけるとクリスマスの飾りつけを多く見かけ、年の終わりを感じます。
さて今回のブログですが、私が従事している業務についてお話したいと思います。
「そんな業務もあるんだ」と、皆さんに知っていただければ幸いです。
私の業務内容を簡単に言うと、ファイルサーバーの運用・サポート業務です。
ファイルサーバーというとイメージがつかない方もいるかもしれませんが、一言でいえば「会社全体で使う大きなストレージ」です。
会社のファイルサーバーには、様々な部門・職種の方がデータを保存しており、部をまたいでデータを共有することや、家からでもデータを閲覧することなどが可能です。
ファイルサーバーは、いわば会社にとっての大脳皮質(人の脳の記憶をためておく場所)であると言え、私の業務は、それを維持・管理する重要な仕事です。
具体的には、ファイルサーバーを利用するための申請(例を挙げると、フォルダの作成・フォルダへのアクセス権の付与など…)を受け付けて、その処理をしたり、ユーザーからの質問に回答したり、困りごとへのサポートをしたりしています。
運用・サポートがメインの業務となるので、必然的にお客様(ファイルサーバーのユーザー)とメール・電話でのやりとりを多く行うことになります。
学生時代に、接客業でお客様と直接お話しする機会は多くありましたが、
現在は1日に数十件の電話対応・メール対応を行うため、とても新鮮ですし今までと違った対人経験を積むことができています。
社会人になって、技術職・営業職を問わず、人と会話したりメールのやり取りをしたりすることが、仕事をするうえで重要なことだと実感しています。
私の業務は、コミュニケーション能力はもちろんのこと相手の求めるものを見出す力を鍛え、さらにそれを生かすには最高の業務です。
私もまだまだ学ぶことが多いので、現状に甘んじることなく頑張ろうと思います。
もし私の業務内容にご興味が湧きましたら、ぜひ当社に入社いただき、一緒に働きましょう!
以上、12月のカイテクブログでした。
今年も残り少ないですが、気を引き締めて頑張っていきましょう!