HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2022年8月
2022.08.26

カイテクブログ_2022年8月

FY22 新卒社員

皆さん、こんにちは!
株式会社カイテクノロジー 22年度卒新入社員です。

8月も残り僅かとなりましたが、まだまだ毎日暑いですね…
コロナ対策に暑さ対策と、毎日気が滅入りそうですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

私が入社に伴って一人暮らしを始めてから、早いもので5か月が経ちました。
私は朝が弱く、起きたい時間の30分前から5分おきにアラームを鳴らし続けないと起きられなかったのですが、習慣とは凄いもので、最近は1回のアラームで起きられるようになりました(笑)。


そんな話はさておき、私は先日、初めての夏季休暇を使って数日実家に帰省してきました。
コロナ渦もあり、大手を振っては外出できませんでしたが、家族とご飯に出かけたり、
愛犬と散歩したり、ゆっくりした時間を過ごしてきました。

束の間の帰省でしたが、久しぶりに家族といる空間は、とても居心地が良く幸せだなぁと改めて感じました。 また近いうちに時間を作って帰りたいと思います。


ところで皆さん、お盆の本当の意味はご存じでしょうか?
お盆とは、亡くなられた方やご先祖様が、あの世と呼ばれる世界(浄土)から、現世に戻ってくる期間のことです。
故人が生前を過ごした場所、主に自宅等でお迎えして、再び戻っていくあの世での幸せ(=冥福)を祈る機会となっています。

余談ですが、お盆の時にナスやキュウリから足が生えた飾りを見かけたことはありませんか?
精霊馬(しょうりょううま)と言い、キュウリを馬、ナスを牛に見立てて、「牛馬」と呼ばれることもあります。
ご先祖様はこれに乗って家族の元に帰ってくるそうです。
馬は足が早いので、少しでも早く家族のところに帰ってきてもらえるように。
牛はたくさん荷物を運べるので、お土産をいっぱいのせて、ゆっくりあの世へ帰ってもらえるように。
そんな願いを込めたお供え物だそうです。

私も、祖母の家に行き、祖父に逢いに行ってきました。
お盆の間、少しでもゆっくりしてもらえていたらいいなと思います。

少し寂しい終わりとなってしまいましたが、暑さに負けずにこれからも精一杯頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。