HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2022年6月
2022.06.16

カイテクブログ_2022年6月

FY21 新入社員

みなさん、こんにちは。21年度入社の2年目社員です。

つい先日新社会人になったばかりと思っていましたが、物事に集中していると時間はあっという間に過ぎていきますね。そんな中で、社会人として初めての後輩ができました。

そう、22年卒の新入社員達です。

22年卒のみなさんは全体研修を終え、現在は配属部署でより専門性の高い研修を受けています。
自分が入社したばかりの時も、言葉遣いや行動があんな感じだったなと思い出させてくれて、とても良い刺激になっています。先輩として、負けないようにもっと頑張らなくてはと気合も入ります。

それはそうと、6月から急に暑くなりましたね。

みなさんはきちんと水分と塩分を補給されていますでしょうか?

熱中症にならないためには、水分補給と塩分補給が大切です。
よく「水分補給をこまめに行いましょう」とアナウンスされることがありますが、水分を摂るだけでは、汗として排出されてしまった体内の塩分が足りなくなってしまうので、意識して塩分も摂取しなければなりません。

水分と塩分が足りなくなった状態で水分だけ補給すると体内の塩分濃度が薄まってしまい、一時的なのどの渇きは潤せたとしても根本的な解決にはならず、むしろ水分を摂っているのに脱水症状を引き起こす可能性があると言われていますのでご注意ください。

実際、学生時代に私の友人がそれで搬送されておりますので、みなさんもくれぐれもお気を付けくださいね。

水分と塩分を摂るには、スイカに塩をかけて食べるのが私のオススメです!
スイカは約90%が水分で、ミネラルやビタミン類も含まれているので、スポーツドリンクと同じような効果が見込めるとも言われています。なんとなく味も似ているような…。

スイカに塩をかけることで甘く感じられる上に、塩分が摂取できるという、なんとも効率の良い食べ物ですよね!夏バテ防止や疲労回復、美肌・美白などにも効果があるそうです!

みなさん熱中症などには十分気を付けてお過ごしください。

以上、スイカの種は苦手なので、頑張って先に種を取ってから食べる派の2年目社員によるカイテクブログでした!