HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2022年4月①
2022.04.15

カイテクブログ_2022年4月①

FY21 新入社員

皆さん、こんにちは。
株式会社カイテクノロジー 21卒社員です。

4月と言えば入学シーズンですよね。21卒社員を代表してお祝い申し上げます。

「ご入学おめでとうございます。」

私はといえば、4月に社会人2年目になりました。
時間が経つのは早いなと感じるとともに、学生だった1年前の自分と比べると、
少しは社会人らしく成長できたのではないかとも思っています。

さて、皆さん季節の変わり目で体調を崩されていませんでしょうか?

私は、3月に少し体調を崩してしまい、改めて社会人として体調管理の重要さを痛感しました。
人間は誰しも“体が資本”です。どんなに優れた人でも、体調不良で仕事を続けていては期待通りの成果はあげられないと思います。

仕事でベストパフォーマンスを発揮するためにも、まずは生活習慣に気を配ることが大切です。
普段の業務をこなすのも大切ですが、体調管理も立派な業務ですので、皆さんも生活習慣改善を心掛けてみてください。

ここで、普段の業務について少しお話しようと思います。

私はシステム開発事業部に所属しており、お客様が業務で使用されるサーバーの運用保守を行うことが主たる業務です。エンジニアの種類で言うと、プログラミングでソースコードを書き開発するエンジニアではなく、インフラエンジニアという職種です。

学生時代、エンジニアと言えばソースコードを書き開発するというイメージしかなく、
そのような仕事に憧れを抱いていましたが、今ではその開発環境を裏で支えているインフラエンジニアの仕事に魅力と誇りを強く感じています。

システム開発というものはインフラを整備しないと何も始まらないので、
仕事でプレッシャーを感じる場面も多いですが、とてもやりがいを感じていますし、
お客様がストレスを感じずに業務を行える環境をご提供することを常に心掛けています。

2年目はインフラエンジニアとしてさらに成長する飛躍の年にしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
体調にはくれぐれも気を付けて頑張っていきましょう!