HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2021年5月
2021.05.24

カイテクブログ_2021年5月

情報システム部 

みなさん、こんにちは。
株式会社カイテクノロジー 内部監査担当です。

私はこの4月1日に入社した新入社員、“ピッカピカの一年生”です。
毎日頑張って会社に通っています。

それにしても、“ピッカピカの一年生”なんて、
最近リバイバルもあるようですけど、古いですねぇ。

そうなんです。
というのも私は去年の4月にとある会社を定年退職し、
この4月からこちらにご厄介になることになりました。
周りは、(私からすると)元気溌剌な若い人だらけです。
目下、厄介者にはならず、役立つ者になるよう、
まずはこの会社のことを、理解すべく修行中です。

さて、およそ1年間のブランクがあったため問題になっているのは
頭というよりも体ですね。最初の緊急事態宣言以降、自粛生活を
ず~っと継続していました。定年後の海外旅行なんて甘い夢が消え
去ったのはもちろん、電車に乗ることも極力避け、近所に行くだけ。
家でブラブラしている時間が多かったので、筋力は衰え、体重増。
おなかまわりもかなり成長し、大変です。

ということで、会社の行き帰りでできる“エクササイズ”に
取り組んでいます。

一つは、「電車を一駅前で降りて歩く」というやつです。
家の方ではなく、会社の方でやっています。というのも、
こちらの会社は新宿御苑のすぐ近くにありますので、
そこに沿って歩くとなかなかいい感じなんですね。

残念なのは開園時間が当社の就業時間と同じため、通退勤時に
中を歩くことができないんですね。御苑に沿って散歩道も
あるのですが、ここも通行可能なのが御苑の開園時間と同じ。
せめてもと、お昼休みに歩いたりしています。
(新宿御苑自体は現在緊急事態宣言で閉園中です)

さて、もう一つ取り組んでいること。
これは個人的には、ちょっと大変に思っています。

それは「エレベーターを使わず、階段を歩く」です。
会社は大木戸庁舎というビルの6階にあります。
6階なんですが、グランドフロアーが2階分の高さがあるので
7階相当ですね。

前の会社でも5階まで歩くというのをやっていましたが、
そのビルの1フロア当たりの階段の段数より、こちらの
ビルの段数は約2割増しなので、前のビルで言えば8階相当。
かなりハードルが上がりました。

朝、一駅分歩いてから階段を上り、会社のフロアまで来ると、
息は切れているし、汗はタラタラ。

かなり頑張っているつもりですが、今のところ成果は今一つ。
くじけそうですが、「継続は力なり」ということで、
続けられるだけ続けたいと思います。

ということで、次回、成果を報告できましたら。。。

みなさまも、健康維持・向上の活動にいそしんでください。