HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2021年2月
2021.02.24

カイテクブログ_2021年2月

管理部 スタッフ

こんにちは。
株式会社カイテクノロジー 情報システム課担当です。


担当している業務と、これからの情報システム課の役割と私自身についてお話をしたいと思います。

弊社の情報システム課では、以下のような業務を行っています。
・グループ全体のIT統制の整備や運用
・セキュリティに関する社員教育や啓蒙活動
・社内システムの運用や保守
・ネットワーク、PC、電話設備などの運用や保守
・社内からの情報システムに関する問い合わせに対する対応 等

昨年度より、在宅勤務やクラウド化というキーワードで今年度の計画をしていましたが、
今年度期初にコロナウイルスという未知のウイルスで、緊急事態宣言が発出された事により、 すぐに在宅勤務体制の構築をすることになりました。
緊急事態宣言まで待ったなしの状況の中、何とか在宅勤務体制を整え運用することになりました。

また、今期はMicrosoft365を導入し、Teams(ビジネスチャット、Web会議)を利用することにより、 在宅勤務中でもコミュニケーションをとりやすくしたことも大きな変化でした。
社内のサーバーも順次クラウド化も進め、基幹システムを
SaaS(ソフトウェアをインターネット経由で利用するサービス)、
IaaS(サーバーやネットワークなどのインフラをインターネット経由で利用するサービス)
へ移行しました。
在宅勤務やクラウド化については昨年度から計画していたこととは言え、コロナウイルスの影響でスピード感をもって導入する必要があったので、メンバー全員で協力して対応しました。


今までの情シスは、自社でシステムを開発することも多かったので、
業務に合わせてシステムの仕様を決めて構築し「システムを業務に合わせる」ことが可能でした。
そうすることで、ユーザーにとっては業務に則した効率的で使いやすいシステムになります。
ですが、クラウド型の業務システムは、複数の企業に同じ仕様で導入されるためカスタマイズは容易ではありません。

これからの情報システム課では、ユーザー部門の業務プロセスまで踏み込んで理解し、統制をとりつつ業務効率を大きく下げないように「業務をシステムに合わせる」ことを、ユーザー部門に対して提案・実現していく必要があります。
弊社はグループ企業が4社あり、情報システム課はグループ全体のIT部門を担っております。
今後は社内外の関係者を巻き込み交渉や調整を行い、全社の意識改革を行っていくことを役割と考えています。


少し固い話になってしまったので、ここからは私の話をします。

私は入社14年目で、現在4歳と2歳の子育て真っ最中のワーキングマザーです。
今は時短勤務で、保育園の送り迎えで電動自転車で疾走する日々です。
そんな忙しい日々ですが、子供達との時間はとても癒しになっています。
「ママー見て!ママ、ママ!」と毎日すごい勢いですが、大きくなれば甘えてくれなくなると思うので、子供達との時間を今はとても大事にしています。
また、子供が産まれたときにいいカメラを買ったので、休日は公園などで子供の写真を撮ってあとから眺めるのが趣味です。

今後もワークライフバランスをとりつつ、子供達との時間も大切に、仕事にも一生懸命取り組んでいきたいと思います!