HOME採用情報社員ブログ › 【2021年新入社員内定式を開催いたしました】
2020.10.08

【2021年新入社員内定式を開催いたしました】

管理部 スタッフ

皆さんこんにちは人事総務課担当です。


10月1日に2021年新入社員の内定式を実施いたしました。


14名の内定者を迎え、
グループの役員・執行役員を含め30名ほどでの内定式となりましたが、新型コロナウイルスの感染予防のため外部会場を利用し、マスクを着用のうえソーシャルディスタンスをしっかり保ち、換気や消毒を行いながら実施いたしました。

勝屋代表からは、2021年4月の入社に向けて
残りの時間をどのように過ごしていってほしいか
また、入社後新入社員に求める考え方・動きについてお話がありました。

その後、各社社長からのお話も受け、
開始直後は緊張した面持ちだった内定者の皆さんも
緊張が解け、改めて気合が入った面持ちに変わっていきました。

内定式の最後には内定者代表の答辞があり来年の入社に向けて意気込みを話してくれました。

私自身、初めて企業側として内定式に参加しましたが
来春の入社後、成長していく姿を見られることが今から楽しみです!

午後は「新卒採用をもっと良くするには?」をテーマに
グループディスカッションを行いました。

コロナ禍での就職活動を経験しているからこその意見が多く出て、
私たち人事側としても気付きが多く、有意義な時間になりました。
来年度はより充実した採用活動が行えるよう、積極的に活かしていきたいと思います!

WEBが中心の就職活動になったことで、交通費だけでも数十万円節約になった…
という話もあり、今後の採用活動について考えさせられました。

「一人10分の個別質問会があるといい」「選考でWEBと来社を選べるようにしてほしい」など様々な意見をいただきました。
オンラインとオフラインを組み合わせつつ、負担が偏りすぎない、そんな採用を目指したいと感じました。

3つに分かれたそれぞれのグループで、全員が活発に議論をして
よりよい意見に向けてディスカッションを重ねる様子が見られたのは非常に良かったと思います。

同期14名全員が揃うのは今回が初めてでしたが、早速良いチームワークができていました!

皆さんの4月の入社が今からとても楽しみです!
一日お疲れ様でした!!