HOME採用情報社員ブログ › 新卒2年目修了研修を実施しました
2020.03.30

新卒2年目修了研修を実施しました

管理部 スタッフ

みなさん、こんにちは! 

カイテクノロジーグループ人事総務課です。

2月20日・21日の二日間で新卒2年目修了研修を実施しました。

この研修は、新卒社員として入社後、来期3年目を迎える社員を対象とした研修です。

会社から少し離れた箱根で、東京大阪の新卒2年目社員5名・人事総務課2名が参加しいつもとは違う環境で研修に取り組みました。

同期が久しぶりに集まったこともあり、楽しい昼食後1日目の研修を開始。

1日目の研修では社会人3年目になるにあたり、これまでの自分を見つめ直す時間をとりました。

そのうえで4月から新たに後輩が増えるにあたり、先輩として・マネジメントポジションとしてどのようにキャリアアップしていきたいかを考える複数のワークを行いました。

仕事やプライベートを見つめ直し、今後のキャリアプランを考えてそれを発表するという普段はなかなかない機会をもつことができました。

1日目の研修終了後は、温泉に入って疲れを取り同期5人で夜通し語り合っていたそうです^^

2日目は外部の研修講師を招き、一日かけてチームビルディングやアンガーマネジメントなど、今後必要なスキルを高める時間を作りました。

研修で行ったゲームは、過去の参加者でクリア者が出なかったという難解なものでしたが、それを5人で力を合わせてクリアしていました!

私も近くで研修を見ていましたが、5人それぞれが自分の長所を発揮し、それぞれの役割を果たしてゴールへ向かう姿には、とても感銘を受けました。

1泊2日の研修ではありましたが、東京大阪の同期が久しぶりに顔を合わせ、頻繁にディスカッションを行う内容の濃い研修内容となり、充実した2日間になりました。

4月1日から新卒社員が入社し、沢山の後輩を迎えましたが、研修をとおして、5人が今回学んだことを活かして更に活躍していくイメージが湧き、人事総務課としてもとても楽しみになりました!!