HOME採用情報社員紹介 › Y.N.さん

1社にいながら
複数の現場を経験できることは、
キャリアを築く上で、
非常に大きな要素です。

Y.N.さん

株式会社ソフトビジョン
システム開発部
2016年入社

まったくの素人だった私がプログラマーになろうと思った理由

私は生物系の学部でしたので、プログラム関連の知識はもちろん、ITの知識も非常に乏しい学生でした。でも就職活動でさまざまな業種の会社を見ていく中で、「もしかすると理系で培ってきた論理的思考はプログラムの仕事に向いているのでは?」と思い始め、ちょうどそのタイミングで出会ったのが、ソフトビジョンでした。

私の思考がプログラミングに向いているのでは?という考えに理解も頂き、また、入社後のしっかりとした研修の話、上司や先輩のフォローが手厚いという話を聞くことができたので、まったくの知識がない自分でもやっていくことができるのではないかと思い、すぐに入社を決めました。会社の規模も大き過ぎず、小さ過ぎず、さまざまな業務に関われそうなことも決め手の一つでした。

先輩たちの手厚いサポートなど成長する環境がある

入社当初は、まったくの素人の自分がやっていけるのか非常に不安だったのですが、面接で聞いていた通り、先輩方から手厚くサポートいただけたということ、IT化によりひと昔前に比べて、誰もが簡単に学べる環境が整っているということもあり、働いているうちに不安はなくなりました。OJTもしっかりしていて、分からないことや困ったことが起きた際には、先輩方がすぐにフォローしてくれたり相談にのってくれたりしたので、本当に心強かったです。有志を募っての社内勉強会が開催されるなど、環境も整っていると思います。

入社して3年目、私は今、クライアント企業先に出向して、主にWebアプリケーションを作っており、大手企業の売上管理や商品管理などのシステム構築を担当しています。現在はプログラマーチームのリーダーとして、メンバーの進捗管理や依頼された要件の実現可能性の評価などを任せていただくまでになりました。

私自身が未経験で入社して、先輩方にサポートしてもらってここまでこれたという想いが強くあるので、これからはより一層、会社が良くなるように、今から入ってくる方たちが働きやすい環境を整えることにも関わっていきたいと考えています。

志望者へのメッセージ

前述のとおり、弊社は本当に雰囲気の良い会社です。

出向先企業のカルチャーや業務に触れることは、とても良い経験になると思います。会社のサイズによって業務の進め方や考え方も違いますし、それぞれの会社に違う文化があります。出向先に深く関わることで、1社にいながら、複数の会社に勤めているような経験を積むことができる環境は、好奇心が強い、多くの経験を積みたい方に非常に向いていると思います。