HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2024年3月
2024.03.11

カイテクブログ_2024年3月

2023 新卒社員

皆さま、こんにちは。
株式会社カイテクノロジー 23年度新卒社員です。

例年であれば暖かい春の日差しを感じる頃となりましたが、今年はまだまだ寒い日が続いていますね。
ニュースによると3月13日以降は晴れる日が多く、気温が上がり東京の桜開花予想は、3月20日前後のようです。花見を出来る日が待ち遠しいですね。

さて、話は変わりますが、私は先日茨城県笠間市の伝統工芸品、笠間焼のろくろ体験を行ってきました。この笠間焼は、江戸時代から茨城県笠間地域で採れた粘土を使って作られる、関東で最も古い歴史を持つ焼き物だそうです。

実際に訪れた工房

スタッフの方から簡単な説明を受け、普段から料理を作るのが好きな私は、今回は中央が大きく窪んでいる洋食器を作ることに挑戦しました。

何度も形が壊れてしまいましたが、スタッフの方の手直しも加わり、見事自分の求めていた形が出来上がりました。

手前の二つが今回作った作品

焼きあがった完成品は40日後に届くため、完成して実際に使っている写真をお見せ出来ずとても残念ですが、このお皿を使って料理をできる日が待ち遠しいです。
皆様ももしよければ、新しい趣味として挑戦してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
来月もお楽しみに。