皆さま、こんにちは。株式会社カイテクノロジー2年目社員です。
4月ももう半ばまで過ぎ、桜の季節も終わり、藤の花が咲き始めています。
私は4月から勤務地が本社に変更となり、4月1日に入社したての新入社員を見掛けました。
緊張している様子や元気な挨拶がとても初々しく見えて、1年前の私も他の社員の目にはこのように映っていたのかなと、感慨深い気持ちになりました。
この1年は私にとって、変化が大きい1年でした。
私は文学部出身で、ITに関する知識や経験が全くないところからのスタートでした。
最初は研修で話される言葉の意味や考え方が分からず、本当にやっていけるのかとても不安だったのを覚えています。
同期の存在に助けられながら四苦八苦して研修期間を終え、現場に出てからは先輩社員から学び、日々の業務に取り組んできました。
業務の中で否応なしに自分の短所と向き合わされることも多く、「なぜこんなにできないんだ」と心が折れそうな日もありましたが、今思い返してみると様々な人に支えられ、少しずつですが成長してきたということに気が付きました。
仕事の話とは別ですが、他にも成長を感じたことがあったのでお話させてください。
これはプライベートでの大きな変化だったのですが、昨年の春ごろ、わが家では犬を飼い始めたのです。
我が家に来たばかりの時は5kgに満たない子犬でしたが、予想以上に成長して、今では9kgの立派な成犬になりました。
毎日見ているとあまり意識しませんが、昔の写真と見比べると明らかに体格が大きくなり、顔付きも変わりました。1年前はいたずら好きで家具を次々壊していたわんぱくな子犬でしたが、今では物を壊すような激しいいたずらはしなくなりました。
愛犬を見て、改めて1年という年月には大きな変化が起こり得るものなのだと思いました。
誰もが気づかないうちに日々変化をしていると思いますが、誰にとっても平等な1年を、自分がどう過ごすかによって変化の度合いは大きく変わってくると思います。
先述した通り、私は4月から異動をして、そこでは今までとは全く違った業務に携わっています。
そこでまた壁にぶつかることもあるかも知れませんが、これまでの業務の経験や心折れずに成長してきたという実感を活かして、新しい業務に取り組んでいきたいと思います。
日々を大事に、これからも自分を成長させていきます!