HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2022年1月②
2022.01.19

カイテクブログ_2022年1月②

FY21 新入社員

皆さん、こんにちは。
株式会社カイテクノロジー 21卒新入社員です。

1月も半ばを過ぎてしまいましたが、あらためまして新年あけましておめでとうございます。

社会人としてまもなく1年が経過しようとしており、時間が経つのは早いなと感じるとともに、学生だった1年前の自分と比べると、少しは社会人らしく成長できたのではないかとも思っています。

さて、皆さんは年末年始はどう過ごされたでしょうか?

私はというと、寒い時期は本当に苦手で朝起きるのも億劫なため、年末年始は昼頃の起床が当たり前になってしまい、起きてからは普段の休日のように友人と食事に行ったり、ネットを通じてゲームをしたり…。かなり怠惰な生活を送っていました。
まるで社会人から学生に戻ってしまったかのようですね(笑)。

ゲームといえば、桃太郎電鉄が私のお気に入りです。
各地方の名産品やその産地が登場するため、以前訪れた旅行先などを思い出させてくれます。そして、ゲームをするたびに、また旅行に行きたい気持ちが沸き上がってきます。

ただ、コロナウイルスがまたまん延してきていますので、県外はもちろん、休日のちょっとした外出にも気を遣わなければならないのがつらいところです。まん延防止等重点措置や、緊急事態宣言発令の可能性が否定できないため、県境をまたぐ旅行はしばらく我慢しなければならなそうですね。

ここで普段の業務についてもお話しようと思います。

私はシステム開発事業部に所属しており、プログラミングが主たる業務です。
そのため、設計書を元にソースコードや画面とにらめっこをしつつ、上司に色々と質問をしたり、
参考書やネットで調べたりしながら、トライ&エラーでソースコードの追加・編集を行っています。

学生時代からプログラミングは経験していましたが、いざ仕事となると学生の時とはレベルが数段階異なります。プロフェッショナルとして責任ある仕事をこなさなければならないのですが、四苦八苦状態が続いており、まだまだひよっこだなと再確認する毎日です。

しかし、一山超えれば社会人として、そしてプロのエンジニアとして成長することができるのではないかと感じております。まだ私には、その山の高さはおろか場所さえもわからない状態ですが、一日も早い「脱ひよっこ」を目指し、その一山を超えるべく日々努力を重ねていこうと思います。

以上、1月 ② のカイテクブログでした!

本年も宜しくお願い致します。