HOME採用情報社員ブログ › 2022年度内定者懇親会を開催いたしました
2022.01.17

2022年度内定者懇親会を開催いたしました

FY21 新入社員

みなさん、本年もよろしくお願い致します。経営管理本部人事グループです。

少し遅くりましたが、昨年12月に開催した内定者懇親会について、徒然なるがままにご報告します。

2021年12月3日(金)、2022年4月入社予定の内定者懇親会を開催致しました!

10月1日(金)の内定式は、台風16号の関東接近に伴いオンラインでの開催となったため、内定者の皆さんと直接お会いすることができませんでした。入社選考もすべてオンラインで完結したため皆さんに本社に来ていただくのは初めてですし、私たちが皆さんと対面でお会いするのも初めてです。ましてや、内定者の皆さん同士が集まる機会もなかったため、全員がオンライン以外では初対面の状況でした。

2022年度新入社員は14名です。関東だけではなく関西、九州出身の方がいらっしゃいますが、当日は全員が無事出席することができました。

内定者の皆さんによる自己紹介から懇親会開始です。初めて直接顔を合わせた同期メンバーを前にして、どなたもとても緊張している様子でした。

その後、4つのチームに別れてグループワークを3回行いました。
1つ目のグループワークは「Good&New」。24時間以内にあった良いことや新しいことをグループ内で発表し合うグループワークです。10分間と少し長めに時間を設定しましたが、4チームとも時間が足りない様子でした。

2つ目のグループワークは「共通点探しゲーム」。グループ内メンバーの共通点をできるだけたくさん探しだして発表してもらうグループワークです。10分間共通点を見つけ合うことで、共通の趣味が発見できたり、超ニッチな共通点が発見できたり…。どのチームも思わぬ盛り上がりを見せていました。

3つ目のグループワークは「他己紹介」。2人組で互いに自己紹介をして相手の情報を収集した後、全員の前で相手を紹介し合うグループワークです。お互いのことをよく知ることができ、親交が深まったようです。

グループワークを通して、皆さんの緊張がみるみるうちにほぐれてきました。いつの間にかお腹が空いてくる時間が来ましたので、参加者全員で大きな円を作りお弁当を食べました。人事グループの3名も加わり、ざっくばらんにお話ができました。もちろん、感染予防のため食事中に大きな声で会話はできませんでしたが、近くの人とはさらに仲良くなれたようです。

昼食後、勝屋社長よりお話しをしていただきました。仲間同士で話しているときとは異なる眼差しで、内定者の皆さんはとても真剣にお話しを聞いていました。

その後、会社内を見学し、21卒新入社員4名と座談会を行いました。
年齢のごく近いメンバーの話を聞くことによって、少しは1年後の自分の姿を想像できたと思います。

最後に記念写真を撮影し、懇親会は無事終了しました。
入社まであと少しの期間ですが、今回の懇親会を契機に同期の仲がもっと深まることを期待しています。

次に皆さんと直接お会いできるのは入社式となりますが、1人も欠けることなく、元気な姿でお会いできることを願っています。