HOME採用情報社員ブログ › カイテクブログ_2024年9月
2024.09.10

カイテクブログ_2024年9月

2024 新卒社員

皆さま、こんにちは。
株式会社カイテクノロジー24年度新卒社員です。

今夏も終わりに近づき、次第に日が短く感じられるようになってきましたね。
日中はまだ夏の暑さが残っていますが、日が沈むころ、肌に触れる風が季節の変化を伝えてくれるようで秋の訪れを感じることができます。 このブログをご覧の皆さまも、季節の変わり目の折、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしくださいね。

さて、9月といえば、「中秋の名月」と呼ばれる、十五夜のお月さまを見られる日がありますね。
2024年は9月17日が中秋の名月です。中秋の名月は、旧暦の秋である7月から9月のうち、中秋の8月に見られる月のことで、秋の澄んだ空気によってくっきりと綺麗に見えるのだそうです。

昨年の中秋の名月はちょうど満月で、友人とお団子を食べながら月を観賞したことを思い出します。

2023年 中秋の名月を臨む

今年は、中秋の名月が満月ではなく、翌18日が満月となるようです。
満月より少し欠けた月が見られるということで、昨年とは異なった風景が見られることを楽しみにしています。 私は今年もお団子を片手にお月見をしようと考えています。

月より団子?笑

秋の静かな夜に見る月は格別に美しく、心を癒してくれることと思いますので、皆さまももし良ければ、「中秋の名月」を眺めてみてはいかがでしょうか。

最期までお読みいただき、ありがとうございました。
来月のブログもお楽しみに。